ニコニコプレミアム会員に携帯で登録または解約する場合。
■ ドコモ【月額540円】
登録した日からその月の月末までが最初の1ヶ月料金。
1ヶ月だけ試したい場合は月末までに解約すればよい。
月末までに解約しない場合は契約が自動更新される。
同月内に解約・再契約を繰り返しても料金は1ヶ月のみ。
解約した時点で一般会員に戻る。
同月内に解約・再契約を繰り返しても2重料金は発生しない。
■ au 【月額540円】
登録した日からその月の月末までが最初の1ヶ月料金。
1ヶ月だけ試したい場合は月末までに解約すればよい。
月末までに解約しない場合は契約が自動更新される。
解約した時点で一般会員に戻る。
1ヶ月の間に解約・再契約を繰り返すと月額料金が2重発生するので注意。
■ SoftBank 【月額540円】
登録した日から翌月の1日前までが最初の1ヶ月料金。
1ヶ月だけ試したい場合は翌月の1日前までに解約すればよい。
解約しない場合は契約が自動更新される。
例1:1月5日に契約した場合は2月4日まで。
例2:5月31日に契約した場合は6月29日まで。
翌月の1日前までに解約しない場合は契約が自動更新される。
1ヶ月の間に解約・再契約を繰り返すと月額料金が2重発生するので注意。
各社とも日割り計算はない。1日でも契約すると1ヶ月分の料金が発生するよ。
ドコモ・au・SoftBank(ソフトバンク)でプレミアム会員契約したいのに途中エラーで接続できない場合。
ドコモ・au・SoftBank(ソフトバンク)でプレミアム会員を解約する時にもし解約手続きがわからなくなった。
なにかの理由でニコニコアカウントにログイン出来なくなるなど解約出来ているかどうかの確認も取れない場合は心配無用。
ドコモ・au・SoftBank(ソフトバンク)各社の相談窓口に電話して契約・解約手続きすれば良い。
オペレーターに「ニコニコ動画というサイトの有料会員契約を契約(解約)したいのですが・・・」とでも伝えれば良い。そのまま電話越しで携帯の触り方を案内してもらっても良いし直接操作してもらえばよい。
携帯側で解約すればニコニコアカウント側は自動的に一般会員に戻るのでアカウントを忘れてしまったとしても安心。
また。ニコニコ側で確実に退会したはずなのに携帯側だけ契約が続いて知らずに料金を取られていたという報告が多々あります。
その場合も自分で解約するかわからなければ相談窓口に電話して解約手続きすれば良い。
ドコモ電話窓口https://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/
au電話相談窓口http://www.au.kddi.com/support/inquiry/mobile/general/
SoftBank電話相談窓口http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/contact/phone/